緊張汗(;´Д`)

皆さんこんばんは。9月に入り大分暑い日々はなくなってきましたね。朝、夕は涼しいですもんね。

涼しくなってくると、汗をかく事も減ってきたと思います。

 

ですが、自分自身は思わぬ時に顔や脇等から急に汗がどばーっと出ることがありそれが悩みの種でもあります( ;∀;)

 

周りの方は、心配してくれて冷房をつけてくれたりするのですが、この汗は暑いから出ているわけではないのですよ、と思いつつ申し訳なさとカッコ悪さで少々いたたまれなくなること多々あります。

 

今回は、そんな「緊張汗」についてをテーマにブログを書かせていただきます。

        f:id:xyzxyz-2016-1983:20180919210905p:plain  

【内容】

  • 緊張汗とは
  • カニズム
  • 悩んでいる人はどれだけいるのか
  • 対策

 

≪緊張汗とは≫

 

暑いときの汗とは違う、精神的な要因ででる緊張汗=精神性発汗

 

だそうです。下記、普段の暑い時にかく汗との違いを表にしてあります。

 

   f:id:xyzxyz-2016-1983:20180919210621p:plain

 

≪メカニズム≫

 f:id:xyzxyz-2016-1983:20180919213323j:plain

気温が上がると、体温調節のため脳が「汗を出して」と指令を出す。体温上昇に応じて全身のエクリン腺からゆっくり発汗する。これはみんなが持っている発汗の“スイッチ”だ。

 ところが、緊張汗が多い人は「おそらく別のスイッチがあって、そのスイッチが入りやすいと考えられている」。わきの下や手のひらなど限られた部位のエクリン腺から急激に発汗し、わきの下はアポクリン腺からも発汗するという。

 「働く汗腺の数も多い。ふつう10個中2個のところ、汗が多い人は6~7個の汗腺から汗が出ている。数年以内には、治療薬も増えることでしょう」

 

と引用させていただいたコラムには記載されておりました。

 


精神性発汗のメカニズムは詳しくはわかっていないようなんですね。

緊張汗が出やすい人は、

 自律神経が過敏で交感神経スイッチが入りやすい人

 汗腺が元々人より多い人

というのは関係がありそうな気もします。

 

縄文時代とか狩りをしていた時代であれば、汗をかく事で臭いが位置情報となり仲間内の情報伝達の役に立ったり、木に登る時の滑り止めの役割を果たしてくれていたり、性的魅力として活用できたのかもしれませんが…

 

なんせ今現代においては何の役にも立ちません(# ゚Д゚)

むしろ、弱点となりお荷物な存在(# ゚Д゚)

 

 ≪悩んでいる人はどれだけいるのか≫

下記、マンダムさんで調査したアンケート結果です。

https://www.mandom.co.jp/release/2018/src/2018062801.pdf

 

それによると、

「職場のストレスや緊張により汗をかくことがある」約7割!!!!!

 

大多数の方が緊張汗で悩んでいる!!!!

という事なのですね。

多くの方が悩まれていらっしゃる、、、。それだけでも、少し救われるような気持ちです。

 

≪対策≫

下記、色々と情報がありましたので勝手にではありますが、貼り付けさせていただきます。

 

緊張で顔汗が止まらない…!顔に汗が集中する原因と汗を止める4つの秘技! | ゴーゴームーブ

 

www.sankei.com

 

www.bibeaute.com


色んな対策があるのですね。

今まで自分で実践していないものも多くあるので、ぜひ行動していたいと思います。

皆様の中にも、悩まれている方もいらっしゃると思います。

もし、お役に立てれば使えそうな情報をチョイスしてみてください。

 

では、最期まで長々と読んでいただきありがとうございました🙇