図書館

で最近試験に向けて勉強しています。

 

すごい静かな空間

皆さん個々読書や勉強に集中されている

まさに集中してうってつけの場所なはずなんですが、、、

 

つい途中でものすごい眠気に襲われてしまうんですよね(*_*)

 

何故なのか、ちょっと考察してみました。

 

比較対象として、

電車の中での勉強

健康ステッパーで足踏みしながらの読書

ガヤガヤワイワイしている喫茶店での勉強

 

とを比べてみました。

 

どれも、感覚入力が豊富にある環境です。

 

一方、図書館は感覚入力が少ない環境です。

 

私はNLPの診断によると、視覚と聴覚と体性感覚の3つのうち、最も入力が得意なのが体性感覚なのです。

 

なので、感覚が豊富に入ってくる方が刺激が大量に末梢から中枢に入力され脳が活発になるのでしょうか?

 

不思議です。

 

とりあえず、次回は椅子に座りつつ正座してみます。