マジカルトイボックス第46回イベント

 

こちらのイベントに参加してきました。

 

マジカルトイボックスとは…

「障がいが重い人でもコミュニケーションをしているはず。なんとかそれを豊かにできないだろうか?」

私たちはその思いで,1996年からAACを普及するためにイベントを開いてきました。

※上記はネット引用より。

 

障害を持っている人でも、電子機器やスイッチ等を活用して自分でおもちゃやタブレット等を操作できる工夫ができるアイデアを教えてくれたり、実際にモノを作成する場を提供してくださるイベントである。

 

自宅で自分一人でフィルム型やおにぎり型スイッチを作成してみたもののいまいちこれが成功しているのか分からなかった今日この頃。最近は、発達障害の方も仕事で関わることもあり、苦手分野ではあったのだが参加することにした。

 

今回は、初参加という事で「初級」に参加した。

制限時間は、12:45~14:30

今回は、

  • BDアダプター
  • 印鑑ケーススイッチ

を作りました!!

 

なれない道具・作業ではありましたが、スタッフの方が褒めて褒めて作り方の手順やコツを教えてくださって、とても楽しく参加できあっという間の時間でした(^^)

 

その後、別室で展覧会が行われており、そちらにも見学にお邪魔しました。

⇩展覧会とあるブースの一角。

f:id:xyzxyz-2016-1983:20180731014143j:plain

 

以下、参考文献です。

f:id:xyzxyz-2016-1983:20180731013447j:plain

f:id:xyzxyz-2016-1983:20180731013456j:plain

 以上、ここまで見てくださりありがとうございました🙇