平日の運動量について

今回は、仕事での行き帰りでの運動量について考えていきたいと思う。普段どれだけカロリーを消費しているのか、、、。

 

消費カロリー(kcal) = メッツ × 体重kg ×運動時間 ×1.05

運動強度の単位であり安静時を1として何倍のエネルギーを消費するかでその運動の強度を示します。

各々の体重によって変化しますので、それぞれで当てはめて計算していただければと思います。

 

以下は、自分の場合の平日での通勤時間での消費カロリーを計算していきたいと思います。

 

電車通勤での立ったままの姿勢保持(行き帰り合計80分)

2.0METs × 67kg × 1.3時間 × 1.05 = 約183kcal

 

駅での階段昇降(4階分) ※階段を上る:7.5METs  降りる:4.0METs

上る 7.5METs × 67kg × 0.017時間(1分) × 1.05 = 約9.0kcal

降りる 4.0METs × 67kg × 0.017時間 × 1.05 = 4.8kcal

 

駅から職場までのウォーキング(合計40分)

2.2METs × 67kg × 0.7時間 × 1.05 = 108kcal

 

上記より、

1日の通勤時間内での消費カロリーは合計で 305kcal でした!

思ったより、消費されているのだなぁという感想です。こういう風に計算に当てはめてみることで、自分の普段の運動量が可視化できました。

 

以下の表を見ていただけると、通勤時に椅子に座ったりエレベーターをなるべく使わないことで、コツコツとカロリーが消費できるという事が分かると思います。ちりも積もれば山となる。

又、電車内で立ったままの時にプラスアルファーでプチ運動を取り入れることで、普段中々運動に時間を当てられない方もそれだけでいい運動になるかと思いました(^^)

 

 

 

f:id:xyzxyz-2016-1983:20180801143826g:plain

↑他のサイトより引用。運動強度=METs となります。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました🙇